騙されたと思って 行ってみ?


by kyo-ta180sx

<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

銀座で福岡の味を・・・


福岡の居酒屋が 銀座に店を出したそうな
それも けっこう 福岡でも有名な店なんですがねぇ

いや ぢつは 弟と 母親の誕生日が近いんで 
連休中に飯でも連れて行こうって話になり 色々と探してたんですわ

んで「たらふくまんま」はどぅやろって 話になったんよね

確かに美味い 魚とかもこだわってるし 器にもこだわってるし 
料理の見た目って大事だと思うんで いやぁ~ スゴイナと

たださ 高いんだわ  貧乏人にはむーりー(ノ_・、)
特別な日ぢゃないと トテモトテモ

そこで発見したのが たらふくまんま銀座店

福岡そのままの味をもっていったなら 美味いはずだ
まぁ 福岡の味ってのは どんなんや?と思う人は行ってみて欲しい

(´ー`)y-~~  福岡店と味が違うかどうかの 調査したいんで
誰か連れてってくれ! っと言ってみる。

ちなみに 母親の誕生日飯会は 
弟お勧めの 福岡で3本指に入る鮨の名店 らすぃ (連休中 魚はナイゾ 弟よ)
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-04-29 01:37 | 関東

店の名はヒミツ

まー 田舎育ちとは贅沢なもので
特に福岡って土地は 海のもの山のもの 色々採れるし
ガキのころから その日に採れたものを食卓で食ってるってのもあって
食材の味そのものが堪能できれば 幸せなわけだ

今まで 何度も東京に出張できたんだが 安くてメチャメチャ美味い!って店 無いなぁ

高い金をだせば 美味いんだけども 貧乏にはムリムリ
んで 今回 安くて美味い割烹見つけたと 予約入れてもらって 連れてってもらった

割烹だよ? 居酒屋ヂャないんだから 安いっていっても万はするだろぃ?と
半信半疑(ゴメンナチャイ で付いていったわけよ

そこは 都内の某駅から 数百メーター歩いていった 住宅街の中
確かに 割烹と 書いてある その下のお品書きを見てみると
一番高いコースで4000円!? 都内の割烹でソレハ 安いよヲイヲイ

んで 先付け、前菜、吸物、刺身、焼き物、揚げ物、煮物、蒸物、酢の物、ご飯、止椀、香の物、甘味、薄茶……。

めっちゃ 一品一品仕事してあって 立派な懐石ぢゃねぇかっ! 
それも どれも美味いっ!! はな板 イヤ どっかの板前さんだったのかっ?

チナミニ 関東だと職人階級は
板前・脇板・煮方・脇鍋・焼方・盛付け・立廻り・洗い方(3段)とあり
はな板とは 板前(料理長)の変わりに 別の料亭で料理を作れる人という事である


それにしても 季節感あふれた 手の込んだ それも 食材の味を損なってない
お料理とお酒
それでいて、合間での料理の説明など 大将や他の常連さんとのアットホームな会話


ゼッテェ また つれてけ!コノヤルゥ!              オネガイシマス




今回は 感想だけで お店の紹介では無いことを お許しください
席数が少なく 一ヶ月前からの予約が必要となる事と
その地区の ご近所の憩いの場として使ってあるようですので 
控えさせてイタダキマス <(_ _)>

今回は何がいいたかったかって? 
んーとなぁ  食事と料理は違うんだよって事だ  ハハハハハ
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-04-27 12:45 | 関東

出張イッテマスタ

( ´ ▽ ` )ノ タダイマ

筑波から昨日帰ってキタヨ。週末また東京ナンダケレドモ
今回の出張は暇がなくて全くブログ書けなんだ

めっちゃ いい店に 連れて行ってもらったんだけどな
とりあえず、公表しないって約束したんで他の店を紹介する予定
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-04-27 11:51 | 関東

イタリアーン

イタリアンの美味しい店を教えて欲しいっていわれたら
本当はお勧めしたい店なんだけど まだ 予約しないと行けない店なのかなぁ・・・と

その名もLA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)ぢつは俺、この店にランチとディナーと2度ほど行った事があり、
うぉ この値段で銀座で美味いもの食えるならいいんぢゃね?と 思ったほど
その後 調べてみたら なんや「日本一予約がとりにくいイタリアンの店」らしいやん

しかし 根は九州人 並んでまで美味いものを食うのに抵抗あるので
ランチに並ぶのはめんどくさい から ちょっとなぁ って気もする ( ̄д ̄)

まぁ 実際は並ばなくても ランチの場合 店の前にある紙に 何時に何名と書けば
その時間の入れ替え制で食えるらしい。

この店から ちょっとあるいたところに、姉妹店LA BETTOLA bis(ラ・ベットラ・ビス)
ってのもある。
ぢつはここ 俺は本店のランチを久々に食おうかなぁああと 思って行ってみると
店の前に 平日だっつぅのに 女性人が ワラワラワラワラワラワラワラワラ おったので
あきらめて 近くをウロウロしてたら見つけたなんて ナイショだ( ゚∀゚)

値段も内容も変わらないし ドッチデモイインヂャネ?ってかんぢだ
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-04-21 00:07 | 関東

カレーに戻る俺


調布って知ってます? 田園調布ぢゃないですよ 
俺も最初 調布で仕事 って言われたときに
下調べもせずにあっさり騙されて、「セレブ祭りぢゃぁあああああ」と喜んで・・・・ ゲホゲホ

まぁ 新宿とか渋谷から電車で新宿から特急で15〜20分、渋谷からなら 30分ってとこ
何かの機会にドーゾってかんぢで

で、ここに 隠れた名店がっ! そのカレー屋の名は「かれんど
なんていうかなぁ 変わってるんですよ
香辛料ばっちりやし 辛さも変えられるし 基本キーマカレーやし

何が変わってるんだ?っていうとね
ふわふわオムライスの上に キーマカレー っていうとこと
カレーっていうより これ キーマスープってかんぢぢゃね?ってとこ( ´∀`)

これが 美味いんだ なんかね チャツネの甘ったるいカレーの甘さじゃなくて
しっかり煮込んだ玉葱と香辛料と卵の甘さのコラボレートっつぅかんぢ

調布に行ったら 是非! 駅近くだし 値段も安いよんv(・_・) ブイッ
他にも色々メニューあるけども 俺はやっぱり キーマオムレットライスがお勧めだ
 
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-04-20 01:05 | 関東

最近洒落た居酒屋さんが増えてきてますね
店内のインテリアにこだわったような。
でも、そんなカックイィ店で飯がイマイチだったら めっちゃ腹立つヽ(`Д´)ノ

では、下町浅草で晩飯を食うっていったら どこにいきます?

こじゃれた居酒屋なんて なかなか見つかりませんし
「駒形どぜう」とか 鰻の「色川」 ステーキの「松波」 とか薦められるんですけど 

そんなお店は居酒屋じゃねぇえええ 飯くぅとこだ。


で、酒とスジ肉とかツマミと酒だけですますなら WINS浅草の周り
伝法院通りとかそのあたり

もちろん ウィンズが近いってことは店にマークカードと鉛筆が常備されてますしね
競馬好きなら、お店のオヤジとか そのあたりのおっさんと
酒を酌み交わしながら 熱く語りながら マークシートにカキカキもええのでは ないだろうか
最近競馬も年齢層かわってきたんで、 店にも個人客・若い女性客とかカップルとか 多いし、
土日は中継を聞ける・又は見れる店もあるんで、熱すぎッチュウ ハナシモ アル

チナミニ浅草なので 電気ブラン・ホッピーも飲める。
牛スジ煮込み 焼鳥 下町の味をご堪能アレ
d0022981_1219884.jpg
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-04-18 12:19 | 関東

ナンバあたりで

正直 道頓堀 ナンバあたりになると たこ焼きツアーも 飽きてくる

道頓堀あたりで イカ焼きに変えたりしてみるが あまり変わらない(アタリマエダ
個人的には阪神百貨店内に売ってあるイカ焼き
シンプルで好きなんだが(モウイイッテ   カイテタラ ホンマ 食いたくなる

だからってわけでもないが  「千とせ」 の肉吸い 肉うどんは
すっげー新鮮味があって なにかが 嬉しい

あんまり 吸うという食い方が 得意でない俺は
うどんやラーメンってものが ぢつは苦手だったりするのであるが

千とせの肉うどんは なぜか 目の前に出てきた瞬間に グヘヘヘヘって 気になる
肉と葱が麺を覆い隠すようにのっているのが 魅力的なのか?真相は不明

俺はだいたいいつも 千とせでは 肉うどんなんだが
関西の人ってか常連さんたちは 肉うどんから うどんを引いた 肉吸いに
豆腐入れて 卵入れて それと白飯くってるっぽぃです。 ソンナニハイランワ!

もともと 肉吸いは 「おばちゃ~ん 肉うどん うどん抜きでたのむゎ」という 
ギャグからできたといぅことラスィ 

そういう 大阪らしいセンスを楽しみながら食べて欲しい ( ̄ー ̄)ニヤ


 
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-04-17 00:57 | 関西

辛くないもの

今日は論文投稿が終わったんで ヤヤご機嫌

たこ焼きネタでもと思ったが、大阪でたこやき ってぇと イロイロお店があるんで
これも好みだしなぁ
たこ焼きはもう一度たこ焼きツアーをしてから ブログろうと思う

ちなみに たこ焼きツアーってのは、梅田から天王寺まで歩きながら店で1パックかって食いながら移動。
んで また買って食いながら移動の繰り返し 体力と食欲が非常に必要とナリマス

で・・・だ。
十三(じゅうそう)にある ねぎ焼きは いかがでしょうか
とはいっても 俺も 「ねぎ焼 やまもと」しか行ったことが無い。

同級生と同じ名前だからっていうノリで 同級生と行ったというだけなんだが
あとから、結構老舗だったという話をきいて (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
確かに長時間はくつろげなかったなぁ
ふと気づいたら、長蛇の列が店の外にできていた気がする。

ツレがスジとか苦手な奴だったんで、フツーのしか食ってネェんだけども
ぜひぜひ スジねぎ焼きを次回は食いたいなぁという カンヂ
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-04-15 17:34 | 関西

神戸っていえば


神戸で行きたい店はどこだ!といわれたら
たぶん迷わず ココに行きたいというであろう店が

インド料理の「シャミアナ
親戚が三宮に住んでいたのもあって、この異人館地区ってのは 何度も行ったことがある

で、一度目はたまたま
2度目は この店のタンドリーチキンがどぉぉぉおおおおしても 食いたくて行った
カレーも確かルーを水を使わずに作るとか聞いたような記憶が・・・

ぢつは インドカレーとかタイカレーとかカレーが好きだったりする俺

ただし、すっげー 見つけにくい店なのである。
席数も少ないし メニューもスクネッ 
ただ インドの何かを物語るこだわりがある。

この北野通り近辺は インド人?が呼び込みをしているインド料理屋さんも
多々あるので、その誘いに乗らずに 一生懸命店を探していただきたい プ
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-04-14 18:35 | 関西

食うことが人生の楽しみ


食い物ネタばっかぢゃんと 突っ込まれながらも また食い物 ミタイナ

昨日だっけ?一昨日だっけ?
スパゲティー屋のパンが美味いって話を書いてたと思うんですが

福岡だけぢゃなく 
全国どこにでも 美味いパン屋さんって腐るほどあると思うンだよね。
で、パンって言うのも 人それぞれの好みによって 塩味が効いてるほうがイイとか
黒パン好きとか もちもちパンが好きとかで 美味い不味いが決まるしさ

福岡で 俺がお勧めなのは「セ・トレボン」

石村萬盛堂っていう福岡では有名なお菓子屋さんの横にあります
まぁ 何か関係はあるんだろうなぁ いしむらカード使えるし ・・……(-。-) ボソッ

品揃えがいいんだ。
朝の朝食用のパンをはじめ お昼に食べれそうな調理パン 
んで、 夜にワインと一緒に食べたらうまそぉなバゲットパンとか黒パン
お店の中でもコーヒー・紅茶サービスで温め直してくれて食べれるんで
土日はめちゃめちゃ混んでます。 あきらめて家で温めて食え コノヤルゥ
まぁでも すぐ食べたい気持ちもわかる。 
レジに並んでるときにチョットだけでもイイカラ食いたい・・・ ってことが 何度あったか

俺の好きなのは バジルいっぱいのパンや オリーブがゴロゴロ入ってるパン
キッシュも美味いし シナモンブレッドも美味いし     ヨダレガ・・・・・   
ヨシ 帰りに買って帰ろうヽ(´ー`)ノ
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-04-13 14:40 | 九州・沖縄