騙されたと思って 行ってみ?


by kyo-ta180sx

カテゴリ:関東( 12 )

30年近い風格


銀座って言うと華やかなイメージがある
福岡の田舎者の俺からしてみたら、場違いなところに足を踏み入れた!と毎度思う

ちょっとそのブランド志向の通りを外れて JRの高架下を目指すと
JR新橋駅の近くに 銀座コリドー通りってのがある。

高架下あたりって、何か隠れた面白いお店があるんぢゃないかとワクワクしてしまうのはなんだろぅなぁ

今回お勧めしたいお店は 「わいん ばー ギンザ」
(同じような名前のチェーン店のワインバーとは天と地の差があるから気をつけろよ!)

ひらがなのネーミングも[俺は昭和生まれなんだ!]的な美味しい雰囲気
お店の表向きも 煉瓦の壁に古~~~い鉄扉を開けて地下へもぐるスタイル

お店へ一歩入ると
昭和55年創業っていうのがわかる!昭和のにおい!昭和の雰囲気!
ワインバーというよりビアホールってかんぢ(失礼)
そう感じたひとつの原因は
ワインバーってワインセラーがあって静かな高級感ムンムンなんだけれども
多分 それを感じさせない何かがあったし 騒がしいんだけどワインで2次会っていいぢゃなぃ(笑)

俺が見つけたというよりも、長崎の教授先生が見つけたお店なんだけどさ
地下に下りていくと なんだかホッとする雰囲気というか やっぱセンセーも田舎者なんですね
あ~ こういう堅苦しくないんだけど こだわってる店っていいわぁ~ って思う

オーナーは65歳? え?65??と思うぐらい 元気すぎてびっくりする
元気すぎるというより しっかりしていらっしゃる。
銀座という看板とプライドを背負ってこのお店を守って生きていらっしゃるんだなぁと 
言葉ひとつひとつの丁寧さと ワインバーの嫌みのない接待の質の良さに
こちらもなんだかハイソな出迎えを受けた気がして心地よい。

一人6000円弱 
10人でお邪魔したからオーナーご推薦のワインを色々出してきてもらって 一杯ずつ
それでも、赤種類白2種類いただけた上に、チーズやパンやピザとハムと前菜数品
バターがおいしかった~~ パンを何度もお代わりしてしまって すみません(笑)
他にも色々と 食いたかったんだけども まだ食うのか?っぽい視線が痛かった(泣)

良く食うし 良く飲むし 良く喋るし 贅沢な2次会ですよ マッタク(^^;)

いつまでも この雰囲気を この銀座コリドー通りでずっと守って頂きたいですね

wain Bar GINZA(わいん ばー・ギンザ)
東京都中央区銀座7-2-14
26ポールスタービル地下1階
[PR]
by kyo-ta180sx | 2008-07-29 11:16 | 関東

天麩羅

浅草の下町で 天麩羅美味い所って無いかなぁとか思いながら 裏路地探索


浅草の有名店は 油が悪いとか 値段が高いとか 天丼の方が有名だったりと

なんか 素材を ハフハフ っと食える店の噂が あまり出てこない

遊び人の兄貴達にも 「浅草で天麩羅ねぇ~ カウンターで揚げたてネェ・・・」
と アマリ良い評判は 聞かれなかった



さほど裏路地というわけではないのだが 浅草の古い町並みの中に見つけましたよ
雷門から 上野方向に歩いて 雷門一丁目交差点の近く

「天麩羅 あかし」 

土砂降りの雨だったんだけれども どぉしても天麩羅が食べたくて 
カウンター予約で行って見た

季節の一品モノも 好きなだけたべれるから 魅力的なんだけども
ここは お得なコースを注文

すっげー揚げたてで ハフハフっと 幸せ美味いんだが 量多いよ・・・(; ̄ー ̄A


目の前の水槽の中の車海老も 大将が サクット水揚げして 皮をチュルチュルって剥いて

さ・・・刺身でくぃたぃ・・・ 
と 思ってるうちに プリプリあげたてに 変身

上に座敷もあるようだけども やっぱ 天麩羅はカウンターだねぇ
やっぱ 浅草だけあって インターナショナルな 雰囲気も有だね
d0022981_1552148.jpg


天麩羅 あかし
東京都 台東区 雷門1-16-1 03-3841-0788
[PR]
by kyo-ta180sx | 2007-02-26 15:05 | 関東

浅草

まるまる 一ヶ月 ブログ休んでしまぃました (;´Д`A ```

m(_ _"m)ペコリ ゴメンチャイ

唐突ですが 浅草好きなんだよね
で、フラフラ あの デカィ赤提灯周辺以外のとおりを
なーんか 古臭いものをかんぢたぃなぁ~っていうか
下町風情を感じたくて プラプラしてるわけで

雷門の目の前の大通りを、浅草通り(駒形橋)のほうに歩くと
左手に 「むぎとろ」ってかぃてある デカイ 木の看板と
「むぎとろ」ってかいてある ちょうちんが目に入る

むぎとろと ひとえに言いましても ピンキリヂャン
大薯(だいしょ)とか 自然薯(じねんじょ)つかってあるなら 良いけれども
長いもだと ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

それも ドッチカッテイウト 芋と出汁混ぜてないほうが好きなんだけれども
まぁ そういうのは 自宅で自然薯スリスリやって 酢醤油かけて 自己満足すればよい

で、 話はもとにもどる
浅草にあった むぎとろ屋 「浅草むぎとろ」 ソノマンマデス

芋づくしっていうか まぁそういう コースを食べたからなんだけれども
刺身から 煮物 焼き物 むぎとろ飯 すべてたいらげてしまいました
まぁ 値段がチョイ 高いです まぁ 安くないだけの量と味はクリアかな

タダイマ 本店は改装中    他の店舗でガマン よろしくぅ
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-10-01 16:18 | 関東

割烹の居酒屋

久々の更新だぁ(;´Д`A ``` 忘れられてるかもしれん

ってのも 体調悪くて 書く気がしなかったってぇのがある
だいたい自分の体力の衰えも考えないで 酒をバカ飲みした 俺が悪いんだが
書いたら書いたで 行きたくなるしさ
なんか 食えりゃいいやーって食生活をしてしまってたってのもある

んで まぁ 今回は
出張ついでにふらーっと 立ち寄った店を一件

聖路加病院に用事があって 昼飯はぢゃぁ 築地でもいくかーってかんぢで

築地に行ったは良いが 日曜日 マッタクといって店は無い
まぁ 24時間営業年中無休のすし屋とかあったけれども んーナンカネェ と贅沢考え

ちょっと小道を覗いてみると マグロトロロ丼 1000円 と書いてある。
リーズナブルだし 見た感じカウンター席だし 一人でもイイカンヂだなと 入ってみた

まぁ 当然のごとく 味噌汁つきの丼を頼み ほかのメニューを見てみると 10種類以上のうどん 
あとは おつまみ なんだ うどんやさんかぁ~ フーン

おつまみの中に 小エビのてんぷら800円ってのを見つけた俺の中に
小エビは築地だし 美味いのかな?と チャレンジャー精神が・・・

うめぇえ・・・・ プリプリしてやがる このてんぷら・・・

てんぷら頼んだときに 汐が出てきた 
ってことは 素材の味に自信があるな? とか思ったわけで やっぱり 正解
んでマグロトロロ丼も 息つく暇も無く ガツガツ たっぷりトロロとマグロを堪能し

んーーーー ヤッパリ どうしても 気になる あなごのてんぷら・・・・

うめぇえ・・・・ 肉厚だし 油がいいかんぢだよ このてんぷら

ってなわけで 会計のときにその理由は これか?って自分自身の勝手な思い込み 
店の名前は 「虎枝」(いたどり)
本店は京都の居酒屋っぽぃね 仕事が丁寧ってのは ソレもあるからかもしれん

ちなみにリンク先のホムペには載ってないが、
築地の虎枝の近くに 姉妹店である「築地黒瀬 寿司と筍菜の店 鮑」と
「築地黒瀬 寿司 喰(くらう)」が あるようだ 今度築地に立ち寄るのが 楽しみだ
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-08-08 18:21 | 関東

記念日に行きたい店

本日は記念日に行きたい店をご紹介

かなりセレクトに迷ったんだけれども
やっぱり この店だけは 好きな人と行きたい
好きな人というか ボーっとしていたいコンテンツ満載なので
ボーっとする時間に付き合ってくれる人と行きたいってかんぢかな



その店は「deep blue



六本木の雑踏を抜け裏に一本はいると 
店のイメージである青い光が 歓迎し
地下へ行く階段は 既に浅瀬の海中散歩
更に地下へ 入っていくと 深い海の底へと誘う



地下2階のSECRET BARは カップル専用
一人でも地下1階のカウンターバーで 魚を肴にして飲むのも良いよ

地上は南の島のイメージ そして 団体用 
まだ利用したことはない

まぁ 地下2階の深海が 特別な日のための俺自信のお気に入りなわけだ
横浜店に 誰か一緒に行きませんか?( ̄ー ̄)ニヤ
ちなみに 地下2階は人気があるため 週末は予約が必要
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-06-10 01:25 | 関東

銀座で福岡の味を・・・


福岡の居酒屋が 銀座に店を出したそうな
それも けっこう 福岡でも有名な店なんですがねぇ

いや ぢつは 弟と 母親の誕生日が近いんで 
連休中に飯でも連れて行こうって話になり 色々と探してたんですわ

んで「たらふくまんま」はどぅやろって 話になったんよね

確かに美味い 魚とかもこだわってるし 器にもこだわってるし 
料理の見た目って大事だと思うんで いやぁ~ スゴイナと

たださ 高いんだわ  貧乏人にはむーりー(ノ_・、)
特別な日ぢゃないと トテモトテモ

そこで発見したのが たらふくまんま銀座店

福岡そのままの味をもっていったなら 美味いはずだ
まぁ 福岡の味ってのは どんなんや?と思う人は行ってみて欲しい

(´ー`)y-~~  福岡店と味が違うかどうかの 調査したいんで
誰か連れてってくれ! っと言ってみる。

ちなみに 母親の誕生日飯会は 
弟お勧めの 福岡で3本指に入る鮨の名店 らすぃ (連休中 魚はナイゾ 弟よ)
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-04-29 01:37 | 関東

店の名はヒミツ

まー 田舎育ちとは贅沢なもので
特に福岡って土地は 海のもの山のもの 色々採れるし
ガキのころから その日に採れたものを食卓で食ってるってのもあって
食材の味そのものが堪能できれば 幸せなわけだ

今まで 何度も東京に出張できたんだが 安くてメチャメチャ美味い!って店 無いなぁ

高い金をだせば 美味いんだけども 貧乏にはムリムリ
んで 今回 安くて美味い割烹見つけたと 予約入れてもらって 連れてってもらった

割烹だよ? 居酒屋ヂャないんだから 安いっていっても万はするだろぃ?と
半信半疑(ゴメンナチャイ で付いていったわけよ

そこは 都内の某駅から 数百メーター歩いていった 住宅街の中
確かに 割烹と 書いてある その下のお品書きを見てみると
一番高いコースで4000円!? 都内の割烹でソレハ 安いよヲイヲイ

んで 先付け、前菜、吸物、刺身、焼き物、揚げ物、煮物、蒸物、酢の物、ご飯、止椀、香の物、甘味、薄茶……。

めっちゃ 一品一品仕事してあって 立派な懐石ぢゃねぇかっ! 
それも どれも美味いっ!! はな板 イヤ どっかの板前さんだったのかっ?

チナミニ 関東だと職人階級は
板前・脇板・煮方・脇鍋・焼方・盛付け・立廻り・洗い方(3段)とあり
はな板とは 板前(料理長)の変わりに 別の料亭で料理を作れる人という事である


それにしても 季節感あふれた 手の込んだ それも 食材の味を損なってない
お料理とお酒
それでいて、合間での料理の説明など 大将や他の常連さんとのアットホームな会話


ゼッテェ また つれてけ!コノヤルゥ!              オネガイシマス




今回は 感想だけで お店の紹介では無いことを お許しください
席数が少なく 一ヶ月前からの予約が必要となる事と
その地区の ご近所の憩いの場として使ってあるようですので 
控えさせてイタダキマス <(_ _)>

今回は何がいいたかったかって? 
んーとなぁ  食事と料理は違うんだよって事だ  ハハハハハ
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-04-27 12:45 | 関東

出張イッテマスタ

( ´ ▽ ` )ノ タダイマ

筑波から昨日帰ってキタヨ。週末また東京ナンダケレドモ
今回の出張は暇がなくて全くブログ書けなんだ

めっちゃ いい店に 連れて行ってもらったんだけどな
とりあえず、公表しないって約束したんで他の店を紹介する予定
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-04-27 11:51 | 関東

イタリアーン

イタリアンの美味しい店を教えて欲しいっていわれたら
本当はお勧めしたい店なんだけど まだ 予約しないと行けない店なのかなぁ・・・と

その名もLA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)ぢつは俺、この店にランチとディナーと2度ほど行った事があり、
うぉ この値段で銀座で美味いもの食えるならいいんぢゃね?と 思ったほど
その後 調べてみたら なんや「日本一予約がとりにくいイタリアンの店」らしいやん

しかし 根は九州人 並んでまで美味いものを食うのに抵抗あるので
ランチに並ぶのはめんどくさい から ちょっとなぁ って気もする ( ̄д ̄)

まぁ 実際は並ばなくても ランチの場合 店の前にある紙に 何時に何名と書けば
その時間の入れ替え制で食えるらしい。

この店から ちょっとあるいたところに、姉妹店LA BETTOLA bis(ラ・ベットラ・ビス)
ってのもある。
ぢつはここ 俺は本店のランチを久々に食おうかなぁああと 思って行ってみると
店の前に 平日だっつぅのに 女性人が ワラワラワラワラワラワラワラワラ おったので
あきらめて 近くをウロウロしてたら見つけたなんて ナイショだ( ゚∀゚)

値段も内容も変わらないし ドッチデモイインヂャネ?ってかんぢだ
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-04-21 00:07 | 関東

カレーに戻る俺


調布って知ってます? 田園調布ぢゃないですよ 
俺も最初 調布で仕事 って言われたときに
下調べもせずにあっさり騙されて、「セレブ祭りぢゃぁあああああ」と喜んで・・・・ ゲホゲホ

まぁ 新宿とか渋谷から電車で新宿から特急で15〜20分、渋谷からなら 30分ってとこ
何かの機会にドーゾってかんぢで

で、ここに 隠れた名店がっ! そのカレー屋の名は「かれんど
なんていうかなぁ 変わってるんですよ
香辛料ばっちりやし 辛さも変えられるし 基本キーマカレーやし

何が変わってるんだ?っていうとね
ふわふわオムライスの上に キーマカレー っていうとこと
カレーっていうより これ キーマスープってかんぢぢゃね?ってとこ( ´∀`)

これが 美味いんだ なんかね チャツネの甘ったるいカレーの甘さじゃなくて
しっかり煮込んだ玉葱と香辛料と卵の甘さのコラボレートっつぅかんぢ

調布に行ったら 是非! 駅近くだし 値段も安いよんv(・_・) ブイッ
他にも色々メニューあるけども 俺はやっぱり キーマオムレットライスがお勧めだ
 
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-04-20 01:05 | 関東