騙されたと思って 行ってみ?


by kyo-ta180sx

カテゴリ:九州・沖縄( 15 )

スンマセンスンマセン

 いやぁ~まいった
HDD クラッシュするしさ さすがに3年分のデータがふっとぶと ブルーになる
んでもって バックアップしようとして クラッシュしたから 全てのデータ失った

ってなわけで ||||||||||||||(_ _。)ブルー|||||||||||||||| ってかんぢだったし

あと 親が怪我したのね 転んで んで オペとか言われて それも 気持ち的に ゲロゲロ

まぁ いいや 
んで 今回は ネタってかんぢなんだけれども

「佐賀県」って歌わかる? ほら はなわが 歌ってるやつ
あれに 吉田屋って牛丼がでてくるんだけどさ
佐賀県にはなかったわけ

でもさ 造っちゃいましたよ さすが名所の薄い佐賀県!!!

ステーキハウス蜂 ← こっちは まぁ有名 なんだけれども
そこが バックアップ
                  で 佐賀牛の 牛丼だってさ
ちょっと興味そそられるんだよね 値段は870円(はなわ)らしぃが
佐賀牛はうまいよ、以前ラブリーに焼肉屋につれてってもらったが いいかんぢ
メニューは和牛のはなわ丼(870円)とオーストラリア産牛肉のレギュラー丼(470円)
の2つらすぃし ファーストフードではなく一つ一つ仕上げるスローフードらすぃ
唐津市浜玉町の国道202沿い まぁ 近日中に足を運んでみる予定

DATA
唐津市浜玉町横田1234-1
[TEL] 0955-70-5870 [営] 11:00~20:00 [P] あり
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-07-04 00:16 | 九州・沖縄

旬の食材を揚げる!


旬の食材を生で食べれるのが 確かに贅沢なのだが
野菜なんかを飲みながらポリポリ食ってると 
なんだか草食動物っぽぃ感じがして 目がウルウルになりそうなキガスル(ナゼ?

串揚げってどうだろう?
天麩羅とは違い、ただ揚げるだけというわけでもなく
チョット一工夫してあるところが 飽きも来ないし 嬉しいところである

福岡にも数件 串揚げ屋の看板を出しているところがあるのだが
雰囲気的にもお勧めなのが「花篭

旬の野菜をはじめ 時には佐賀牛がトロトロの食感を楽しませてくれたり
プリプリの魚介類を 「ソースで・・・」という店長のお勧めを無視して
塩だけで食べちゃったりしてみたり(。-_-。)
1つの素材を一口でぺろりと食べてしまうのではなく こまごまと
用意されたいろいろなソースでいただけるのも 串揚げならではではないかと思う


花篭の座席は 長い長いカウンター席がメインなので 集団でというより
まぁ せいぜい 家族4人ぐらいが交流を持てる最大限ぢゃないかな
4人以上になると、テーブル席があるので ご心配なく
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-06-20 12:44 | 九州・沖縄

福岡の割烹といえば

最近ジャンクが多かったので (ノ_・、)シクシク 焼きそば屋を書く暇が無かったヨォ


まぁ それはいいとして

俺なりに博多の一流を語ってみようかなと

福岡は魚が美味いという
まぁ 野のもの山のものも 近く大分熊本などとの流通で安価で手に入る
ってなわけで 安美味の店は沢山あれど 一流の店に行きたいとすればどこか

そこで俺は 「稲垣」をお勧めする

器へのこだわり 
しっとりとした空間のこだわり 
そして 匠の技

毎月 素朴な旬の味を 思う存分 匠の技が季節感を演出させている。

雪\6,000 月\8,000 花\11,000 料理長おまかせ\00,000
おまかせは良い値段がするのだが 財布の余裕がある人は
食事のために この不思議な値段で 
空間の独り占めをしてみるのも 良いのではないだろうか (要予約

チナミニ酒入れて2枚グライ 東京に比べればやはり安いのだろうなぁ
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-06-07 01:55 | 九州・沖縄

お好み焼きってさ

お好み焼きってさぁ
急に食いたくなることってねぇ?

福岡は大阪風も広島風もどっちもあるんだけれども
やっぱりどこも味も食感もちがうぢゃん

中学の頃からくってた「ふきや
d0022981_2211498.jpg
」って店なんだけれども
昔は数件で 福岡でチェーン店やってたのに 
今は赤坂と博多駅交通センター2件しかないっぽぃ

しかしなぁ 福岡風お好み焼きって言っても過言ではないと思うぞ
少なくとも俺は コレと同じ味を他県 イヤ この店以外で食ったことはない

赤坂店のおばちゃんがいってたんだけども
今の若い子(高校生)は学校帰りにお好み焼きなんて 洒落てないって言うんだってさ(笑
俺らが厨房ん頃は 玉子入りってのが金が無くて食えなくてさ
イカ玉とか海老玉とか いつか食ってや~るって
うまそぉに ミックスとか玉子入りを食ってる高校生を横目に見てたナァ

特別美味しいってわけぢゃねー んだけれども
独特などろどろの味噌っぽいソースと 自作のぷりぷりのマヨネーズが たまらなく美味い
ボリュームがすごいんで とりあえず 女性は覚悟の上で

ってか 癖になるんだよ はまってる奴いるはず(-ι- ) クックック

お好み焼き自体は大阪風の作り方なんだけどさ
パリパリって食感も 好みかもしんねぇなぁ
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-05-28 22:12 | 九州・沖縄

鶏3


福岡は水たきが有名って ご存知っすかねぇ?
で 俺の実家の近くにある「水月」が発祥らしくて 明治時代らしいです

水炊きって不思議なもんで 最初の白濁のスープが美味くて 最後の雑炊が美味い
メインの鶏から出たエキスがうまぃんだわ ハァハァ

さぁて 福岡で老舗といわれる店舗は数店あれど
俺が行ったことある店は 先ほどの「水月」と「新三浦」と「水たき 長野
まぁでも 長野は 良心的な値段なんだけどね。

鶏の炭火焼と 水たきを食って 満足できるリーズナブルな店といえば
俺のお勧めは 「とり刺・もも焼き 博多 華善
鶏刺し もも焼き で 水たきだろ? 鶏料理なら 何でも食えるところが イイネェ

で ヂツは 変な店があるのだよ
福岡県警の職員OBと九州大医学部の学生やOBとの常連以外は
予約すらできない「犬丸
定休日という 週3回の仕込み日の他に
それ以上の仕込みのための臨時休業や春・夏・冬休みがある(マヂデスワ

あーでも ナンカ癖になる 1500円でコレだけくえるんだもんなぁ 
誰か連れてって(ノ_・、) 常連さんイマセンカ?
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-05-22 21:55 | 九州・沖縄

鶏 2

d0022981_17162614.jpg

九州の鶏 といえば 宮崎の日向鶏を お勧めと言う方もいると思う
でも そのほかにも 宮崎地方独特の地鶏がイロイロ銘柄としてあるのだけれども
どれをとっても ブロイラー育ちに比べれば 身がガッチリ歯ごたえあって 美味い

宮崎はチキン南蛮も有名なのだけれども これは後日ってことで

やっぱ 俺は地鶏の炭火焼かなぁ

宮崎に出張で何度かいったことあるんだけれども
数年前 フラフラと 夜が暇になった時に友達と商店街を歩いてたんだよね

アーケードありの商店街を歩いていると 焼き鳥のスゲーウマソーな匂いがしてさ
   「がー 匂いに負けた 焼き鳥食おうや!」と 
意気投合して2人でその「丸万」って店に入ったのさ

そしたら  「何本焼きますか?」
って 即効店の人に 入ったとたん聞かれるわけ

「え?あ・・・ 何本? んー ぢゃぁ2人前」 と 
答えにならない答えを言いながら カウンターにいそいそと 座ると
「飲み物は?アルコール?」って 聞かれる

「ビールと焼酎ロックで」 と答えながらも 
「何本って ナンヤ? メニュー決まってんのか?」と 小声で話す 俺ら( ̄Д ̄)

酒を飲みながら 待つ事数分 「何本」の理由が わかる
「ゲッ コレさ じゃぁとりあえず5本ヅツとか言ってたら 洒落にならんやったね」

と 言いつつ この 7分焼きってのが ンマイ 新鮮だから 半生って奴だね
2人で 酒を飲みながら 3本ってかんぢかなぁ 

ああ 女性の方は バラシって頼むと 切って出してもらえますヨd0022981_17164215.jpg
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-05-18 17:16 | 九州・沖縄

九州って鶏なんで


今週は九州鶏週間ってかんぢで いってみようかなと

九州各県 鶏料理ってのはありそうなんだけれども
まぁ 個人的に宮崎のモモ焼きと 大分の軍鶏と 福岡の水炊きは
3大九州鶏料理 なのではと思う

今日は まづ 大分の軍鶏から

大分県の 久住町ってところにある店
んでこの店 自分の農園で育てた軍鶏と鶏を掛け合わせた鶏を
午前中に 絞めるんで すっげー新鮮な レバーと砂ズリの刺身が食える

すっげー新鮮なレバーです ウン 確かに新鮮なので 昼チョット前に行くと
生暖かいレバーの刺身が出てきます ( ゚∀゚) イマデスカ!イマ シメマシタカ!

まぁ ここでは コースがお勧めです
タタキや 酢の物などの小鉢がついて 肉も半生で軽く炭火であぶって ウマー

午前中に行ったら 鶏の炊き込みご飯に白ご飯が変更できる(スグ売り切れる

ゼヒ 大分旅行したときには(レンタカーとかでね)足を運んで頂きたい
キット 鶏ってこんな食感だったっか?って 思うかもしんねぇよ?(謎
 
あ 店の名前は「しゃも料理 鶏家」だよ
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-05-17 00:46 | 九州・沖縄

焼酎( ゚∀゚ )キタ━


トアル ネット麻雀の 流れる掲示板で(待合ともイウ)
昼真っから 焼酎の話をしていたのだが

福岡で焼酎と美味いものがタンマリ食える飲めるの一番といえば

かね萬富士

400種類っすよ 400種類
んで、焼酎の味がわかってらっしゃる 大将とその周りに若い衆

「おもいっきり めっちゃ芋臭いやつ!」っと 隣で俺の生徒が頼んでたのは
もぉ 数ヶ月前なんですね (゚ρ゚)

ヽ(`Д´)ノ あんときは 車乗って行ってたから 飲めてネェンダよ 俺はっ!

で、 焼酎だけでは ナイのが ココのいいところ
焼酎だけなら 福岡にも焼酎バーらしきものが 出来ているらしくて
まぁ こんど 入ってみようかなと

この かね萬ってのは 本店が福岡の国体道路沿いにある 
博多かね萬」というお店の のれんわけ だから すべてにこだわりがある

本店の博多かね萬に行った時は 生肉専門店・・・(゚ー゚;Aアセアセ ってかんぢではあったし
大将が若い衆に 肉のさばき方で怒鳴る怒鳴る
ついでに 肉をもってきた肉屋に こんな肉店で出せるかぁあああ!と 怒鳴る怒鳴る

ちなみに 11月秋場所あたりは お相撲さんで本店は満席になるんで ご注意を

歯ごたえバッチリ トロトロお肉もバッチリの 刺身は当然のごとく 食いたいとしても
テール塩焼きが クイテェェエ つつきながら 酒飲みテェヽ(`Д´)ノ
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-05-11 19:10 | 九州・沖縄

いたりあん


オマエ イタリアン好きだろ?って言われますが
どっちかっていうと パスタより ピザ派だったりします

んでもって 市内に サイゼリアがあったりすると
結構 熟成生ハムのピザと小エビの完熟リゾット
カントッチョとエスプレッソで マンマンチャ って かんぢで満足するんですがね 安いし

しかぁし 西日本は広島までしか 南下してきてナイヂャン ヽ(`Д´)ノ

で、 福岡のお勧めは 
1980年「洋麺屋ピエトロ」として オープンした 「ピエトロ」 でございます。
俺のお勧めは ピエトロ・バルコーネ とはいっても 他の店とどぉちがうのか
わからんのだが ミォミォっていう ファーストフードとは チョット メニューがちがうな

ミオミオってのにも 結構お世話になってます。
サラダパスタ系が あのドレッシング使うから 美味いんだよね

で お勧めは 蟹と蟹みそのスパゲティ! って 言いたかったんだが
オンラインショップで パスタソース売ってるヂャン (ノ_・、)シクシク
各自取り寄せして 確認してください マル
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-05-10 01:37 | 九州・沖縄

∈・^ミ ヒヒィーン


なんか 昨日とあるネットゲームの待合で 馬肉やの話になって
東京の上野に阿蘇直送の美味い店が あるって聞いたんだけれども

まぁ 今度ためしに行ってみようかなと 思うので
馬肉が食える人は 挙手よろしく (=゚ω゚)ノ

んで 俺がお勧めの馬肉やを 紹介しようと思う
取り寄せ可能であるので またもや 興味のある方は 直接どうぞ

で 「宮本精肉舗」であるが

以前熊本の割烹に連れて行っていただいたときに 
メチャメチャ馬刺しがトロトロだったわけで これ どこのですかっ!っと
トイレに行くついでに 大将に直接 おせーてもらったのだ (。-_-。)

たぶん 割烹であったので 極馬刺で あったと 思われるが
やばぃ 思い出しただけで 食いたくなった ハァハァ
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-05-09 00:36 | 九州・沖縄