騙されたと思って 行ってみ?


by kyo-ta180sx

連休してる?


スンマセンね なんか ずいぶんとご無沙汰で
あ・・・ 期待してない (。-_-。) イヤン

ってなわけわからないことは さておき
どこで 鮨を 食ったかってのは 後日ご説明するとして

いま めっちゃ 珈琲が飲みたくなったついでに 
珈琲のお話でも 書いておこうかなと 思ったわけです。

俺のお勧めの珈琲 それは 1952年(昭和27年)に京都で創業した珈琲屋サン
京都って言うと やっぱ 宇治抹茶ってイメーヂが強いんだけれども
そんな昔から 京都で珈琲やってるなんて どんなカンヂで店をやってたんだろうと
まわりの人たちはどんな目で 其のお店をみていたんだろうと ワクワクするわけです。

その 珈琲屋さんは「京都小川珈琲

悲しくも 関西か関東にしか直営店はありません
まぁ お店も特にクラシックというわけでは ありません

どっちかっていうと 神戸の「神戸にしむら珈琲」の方が、クラシックかもしれんね
特に にしむらは昭和23年創業だったかな?北野店とか昔会員制だった気もする。
今は 異人館ついでの旅の続きみたいな洋館でまったり していただきたい。

まぁ 戦後の 日本人珈琲職人の方々のこだわりを 堪能していただきたいなと
ちなみに 福岡でお勧めの珈琲店は・・・・ 次回
[PR]
by kyo-ta180sx | 2005-05-05 01:17 | 関西